SSブログ

トヨタとマツダは資本提携するのか? [経済]

aniwotawiki.jpg昨日の記事の話題である、トヨタとマツダのハイブリッド技術提携のニュースでちょっと感じたのですが、この技術提携ですが、これはトヨタがいずれマツダと資本提携から買収への序章じゃないのかな?という思いがふと、わいたのです。

そこで、ちょっとネット上をあちこち見てまわったのですが、だいぶ前にもトヨタがスバルを買収という噂があったことを目にしました。
しかし、実際にはスバルを買収したのではなく、スバルの株主であるアメリカのゼネラルモータース(GM)が経営不振によってスバルの株を売ろうとしたので、トヨタが買ったということであって、買収したというわけではなかったようです。
大株主であることは間違いないのですが、買収ではなく、あくまで資本提携という話のようです。




株主ですから、経営指示は出していますが、子会社化などではないようです(スバルのBRZとトヨタの86など)。
ダイハツは買収して、子会社化しているようですね。
トヨタは軽自動車の開発をしていないので、買収する価値があったのでしょうね。

で、話をトヨタとマツダに戻しますが、こうやって考えると資本提携→買収のルートが霞んだ気がしました。
軽自動車はダイハツで補っていますし、スポーツカーはスバルとの資本提携から、大衆車、高級車はトヨタが・・・という図が見えました。環境技術面でマツダと技術提携できていれば、しばらくはトヨタの図は崩れないのかなと思いました。

これで、北米での若者向けの車の販売不振を脱却できれば、トヨタはまた飛躍出来るのではないでしょうか?

※写真(トヨタ86とスバルBRZ)はwww49.atwiki.jpから引用


スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

PR









姉妹サイトです♪ こちらもどうぞ
[次項有]最新・人気の情報をわたしの目線でななめ読み!

スポンサーサイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。