SSブログ

マツダが作ったトヨタのOEM車「サイオンiA」とは? [経済]

0002.jpgわたし、実は記事にするのもためらわれるほどの車オンチなので、この記事はあまり詳しくない人向けの記事になりますので、車に詳しい人は読まないでくださいw
(´・ω・`)

トヨタとマツダがハイブリッド技術の提携拡大の話を前記事でしているのですが、トヨタのOEM車をマツダが提供しているというニュースを見つけたので、この話もしておこうと思います。

マツダが提供しているOEM車はトヨタが北米で展開しているブランド「サイオス」のサイオスiAという車です。

サイオスはアメリカのジェネレーションY向け(だいたい30代から20代向け)のブランドです。アメリカは日本と反対に若年層がどんどん増え続けていて、第一次ベビーブームを抜く勢いです。
トヨタはそこに目をつけてブランド展開をしたのですが、性能はよくてもデザイン性に欠けていることもあり、販売不振に陥っているそうなのです。




そこで、トヨタは技術提携をしており、北米で一定の成功を収めているマツダにOEMを申し出たわけです。

マツダがトヨタに提供したOEM車は人気の高い「デミオ」ベースのセダンタイプとなりました。
内部などがみられる動画も見つけましたのでどうぞ↓


これについて、わたしのコメントをつけようかなと思ったのですが、わたしよりずっと車に詳しい知人が「ハチロクレベルのマニア対象クルマではなく、大衆に手の届きやすい汎用の車種に先進的なマツダのコンセプトを流用しようとした、改革的なトヨタの今後には大いに期待したい」と言っておりましたので、このコメントを流用させていただきましたw

※写真はjp.autoblog.comから引用
写真上部はマツダのmazda2、下部はトヨタのサイオンiA


スポンサーリンク






nice!(0) 

nice! 0

PR









姉妹サイトです♪ こちらもどうぞ
[次項有]最新・人気の情報をわたしの目線でななめ読み!

スポンサーサイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。