SSブログ

あさチャンで紹介「にんたまジャム」の作り方・レシピは? [健康・美容]

20150224_nintama_5-2.jpgあさチャンで紹介されたという「にんたまジャム」なんですが、早速作り方を調べてみましたよw
火を使わずに電子レンジだけで出来ちゃうみたいなので、いちごジャムとかのようにずっと火のそばを離れられない・・みたいなことはないようなので、忙しい人にはぴったりの作り方のようですね!

では材料はこちら★


たまねぎ 大2個(500g)
にんにく 1個(100g)
レモンの搾り汁 大さじ2(30g)
砂糖 60g
水 100ml


この材料でどうやら大さじ25杯分が作れるそうですよ。




作り方はこちら♪

1.にんにく・たまねぎの皮をむいて、たまねぎを3~4等分カット。
2.耐熱ボウルに、にんにくとたまねぎ、水を入れて、ラップして電子レンジの600Wで14分間加熱します。
3.たまねぎが柔らかくなったら、ミキサーに入れます。砂糖とレモン汁を一緒に入れて、なめらかになるまでミキシングします。
4.なめらかになったら、また耐熱ボウルに移して、今度はラップなしで電子レンジの600Wで8分間加熱します。
5.熱いうちに清潔な瓶に入れましょー。

これで出来上がりです!

このにんたまジャムは料理研究家・管理栄養士 村上祥子さんが考案されたものだそうです。
食べ方も普通のジャムのようにパンにつけて食べてもいいですし、お湯やお茶に溶いて飲むのもGood!
他の料理の隠し味としてコクやうま味、甘みを補うことも出来ちゃうようですよ♪

ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか?

※画像はwww.jprime.jp(にんたまジャム 撮影/廣瀬靖士)から引用


スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

PR









姉妹サイトです♪ こちらもどうぞ
[次項有]最新・人気の情報をわたしの目線でななめ読み!

スポンサーサイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。