SSブログ

国際政治学者の浅井信雄さんが死去 [社会]

国際政治学者で、テレビやラジオにも出演されていた浅井信雄さんが79歳でお亡くなりになられたそうです。

読売新聞のニューデリー、ジャカルタ、カイロ特派員やワシントン支局長などを務めてきており、退社されたあとは中東調査会の理事、さらには神戸市外国語大教授などに就かれたそうです。

中東や中国の取材にも力をいれていらしたとのこと。
緊張している中東情勢や日中の関係にも物腰やわらかにも、意味深長なコメントをされていた印象があります。上品な紳士然とした雰囲気がとても良い印象を持っていました。




とくにTBSの報道番組である「サンデーモーニング」のコメンテーターを23年間も務めていたとのことで、浅井さんの訃報が報じられたのもサンデーモーニングでした。

また、プロ野球でもDeNAの大ファンだったこともよく知られていますが、サンデーモーニングではチームに対して厳しく励ます場面も見られたようですね。
とくに、チームの調子がよいときの嬉しそうな素振りには微笑ましく感じていた方も多かったのではないでしょうか。

前立腺がんとの闘病の末とのことですが、最近では中国に重点をおいて取材されていたとのこと。
浅井さんのジャーナリズム精神には感服させられます。

ご冥福をお祈りしたいと思います。


スポンサーリンク






nice!(0) 

nice! 0

PR









姉妹サイトです♪ こちらもどうぞ
[次項有]最新・人気の情報をわたしの目線でななめ読み!

スポンサーサイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。