SSブログ

ズムサタで紹介されたプロゲーマーってなんだ? [経済]

CFFVLRmUMAE4jmZ.jpg今朝の日テレの「ズームインサタデー!!」でプロゲーマーなる職業が特集されていたのをご存知ですか?

わたしは初めて知りました。
今まではゲーム好きの人たちのなりたい職業と言えば、ゲームを作る側だと思っていたのですが、どうやらプロゲーマーの人たちはゲームをやることで収入を得る人たちの事なんだそうです。

そこでプロゲーマーという職業について調べてみました。

プロゲーマーは海外の方が結構前からいたそうで、韓国では子どもがなりたい職業の1位になったというほどの人気の職業でした。
そういえば、わたしの好きなアメリカドラマでもプロゲーマーが出てきたりしたことがあったので、アメリカなどでも本当にメジャーな職業なんでしょうね。


ゲームはeスポーツといわれるプロスポーツの一つとも言えるようです。
優秀なプロゲーマーはゲーム会社などがスポンサーについて、収入を得たり、海外の大会への遠征費やデバイス(PCなどのハードウェア)の提供も受けているようです。
有名なプロゲーマーモデルのゲームPCなどもパソコンメーカーとコラボしたりしているようですよ。




格闘系ゲームなどをソロで活動するプロゲーマーさんもいれば、FPSなどのシューティングゲームをチームで戦うプロゲーマーもいるそうです。

いずれ日本でも人気の職業になるかもしれませんね。

※写真はtwitter.comから引用


スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

PR









姉妹サイトです♪ こちらもどうぞ
[次項有]最新・人気の情報をわたしの目線でななめ読み!

スポンサーサイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。