SSブログ

あさチャンで話題の村上祥子のじんたまジャムの作り方 [健康・美容]

jintama2.gifあさチャンのチャン知りで紹介された「じんたまジャム」をご存知ですか?
以前、あさチャンで紹介された「にんたまジャム」についてをご紹介した時ににおいはほとんどないとご紹介したのですが、それでもにんにくが苦手という人はにおいが気になったりして、健康にいいものを摂りたいって思っても一歩が踏み出せないって人もいると思います。

そこで、にんたまジャムの考案者、村上祥子さんはショウガを使ったジンジャー玉ねぎジャム、いわゆる「じんたまジャム」を考案し、ご紹介してくれました。




そこで、じんたまジャムの作り方を調べてみましたよ~

材料(大さじ25杯分だそうです)
・たまねぎ…大玉2個(500g程度)
・生姜…1個(100g程度)
・水…100㎖
・砂糖…60g
・レモンの搾り汁…大さじ2(30g)

作り方です
1.玉ねぎの皮をむいて、上下を切り落とし、4等分に切ります。生姜の皮をむいて、5mm幅程度の輪切りにします。
2.耐熱ボウルにショウガ、玉ねぎ、水を入れてラップをします。この時両端は開けておきます。電子レンジの600wで14分加熱します
3.玉ねぎなどに火が通ったら、ミキサーに汁ごと入れて、砂糖とレモン汁も加えて、滑らかな状態になるまでミキシングします。
4.3をまた耐熱ボウルに入れて、今度はラップをしないで電子レンジの600wで8分加熱します。
5.熱いうちに清潔で乾いた瓶に移します。

じんたまジャムも常温で1週間、冷蔵で1ヶ月ほど保存できるそうですよ。
一日の摂取量の目安はティースプーン2杯ほどだそうですが、食品なので、あまり気にせず好きなように食べるのが一番ですよね♪

※写真はimatopinow.comから引用


スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

PR









姉妹サイトです♪ こちらもどうぞ
[次項有]最新・人気の情報をわたしの目線でななめ読み!

スポンサーサイト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。